当前位置: 东星资源网 > 日记大全 > 500字日记 > 正文

日语日记大全

时间:2017-04-11 来源:东星资源网 本文已影响 手机版

篇一:日语优秀作文

00は大切な動物

昔から、馬は大切な動物だった。人は馬に荷物を運ばせた。駅という字はもともと馬を乗り換える所という意味だった。馬は人よりずっと速く走れるので物や情報が速く、広く伝えられた。

しかし、20世紀の初めに自動車が発明されて馬の代わりをするようになった。自動車は馬より力とスピードがある。いま、人は楽しみのために馬を競走させたり、サーカスでいろいろな芸(げい)をさせたりしている。趣味で馬に乗る人がいるが、車に乗る人のほうが多い。馬を見る機会は少なくなった。 でも、走る馬の美しい姿は今も人の心を捉まえる。これからもずっと馬は人にとって大切な動物だろう。

富士山

日本では名勝がたくさんある。富士山はその中の一つである。みなさんは行ったことがなくても、聞いたことがあるに違いない。

富士山は日本で一番高い山で、3776メ―トルだ。静岡県と山梨県の間にある。冬は雪が降って、白くなる。夏の山の上に雪がある。七月と八月だけ富士山に登ることができる。山の上に郵便局があって、手紙を出したり電話をかけたりすることができる。

夏と秋、いい天気の朝富士山は赤くなる。とてもきれいですから、日本人は写真を撮ったり、絵を書いたりする。葛飾北斉のあかい富士山の絵は有名だ。 私は日本へ行く機会があったら、きっと富士山に登って沢山の写真を撮って、友たちにあげようと思う。

電子図書館

図書館は知識の宝庫だ。色々な情報が集められている。図書館へ行けば、いつも必要な本が手に入るはずだ。しかし、図書館に欲しい本がない時や調べに行く時間がない時がある。そんな時、電子図書館が役に立つ。

電子図書館はパソコンを使って図書館を利用するシステムだ。例えば、キーワードや本の名前の一部分を入力すれば欲しい本がすぐ調べられる。辞書一冊が二秒で出せるし、図や写真も簡単に見られる。出たばかりの新しい本もすぐ見られる。電子図書館からいっても、どこでも利用できる。

最近人はお本を読まなくなったと言われているが、パソコンを使って図書館を利用する人が増えるかもしれない。

私の好きな一言

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」これが学校で最初に習った日本の格言であって、私は好きでよく引用する格言の一つである。

この言葉は人間は生来平等で生まれつき高貴(こうき)な人間もなげれば卑劣(ひれつ)もないと言うふうに解釈されるが、しかし、私がそれだの意味ではないように思う。むしろ、知性の上で生まれつき聡明な人生もなければ愚劣(ぐれつ)な人もないと解釈してみたいのである。

私は農民の子として、田舎で成長してきた。だから、都会に出て来たばかりの時は、色々なことが分からなかった。勉強においても意外に知らないものが多かったりで大変であるが、どんなに難しく勉強でも私は締めなかった。他人のできるころは勉強すれば自分も必ずできると思ったからである。

勉強が苦しくなって来た時ばかりでなく、競争に負けた時にも私はいつも自分に言い聞かせるのは、「自分の企業を持ち」と言う夢を実現するために努力し続けていくことです。

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。」だから、私が人に劣(おと)っているのではなく、それだけ努力や勉強が足りないからなのである。 敬老の日

老人は私たちのたからものだと言われる。老人を尊ぶことは大切だ。だから、私たちは敬老の日を重視すべきだ。

今ごろ、私たちは老人に関心することは少なくなった。たくさんの老人は放棄されて、いじめられる。老人が重い負担だと言う人は多い。

でも、老人はいろいろな経験がある。その経験は若者には持っていない。若者にとって、その経験が大切だ。そして、老人のおかけで、私たちは幸せな生活を過ごしている。私たちは老人を忘れてはいけない。

だから、敬老の日は若者が老人を尊ばせるために定められた。私たちはもっと老人を関心に寄せるべきだ。私たちは老人を重視すべきで、敬老の日も重視すべきだ。

喜びと悲しみ

人生は喜びも悲しみもある。みんなは喜びだけが好きだ。でも、悲しみも人生の必要なものだ。両者とも人生にかかせないものだ。

人生の各時期にも喜びがある。赤ちゃんの誕生や、大学卒業や、結婚するなどいろいろな喜びがある。それで、私たちの人生が楽しくなる。みんな喜びが好きだ。

一方、悲しみもいっぱいだ。病気や交通事故や死亡は毎日起こるだろう。人々は災禍に弱い。特に死亡に対して、何もできない。しかし、死亡は人生の中で最も自然のことだ。

みんなは悲しみが嫌いだが、もし悲しみがないと、みんなはすべての事物を大切にしないだろう。だから、悲しみは人生で重用なものだと思う。

人間と言う生物は、強い感情を持っている。喜びも悲しみも人間の感情だ。もし、どちらかがなかったら、人生は不完全になってしまうのだ。

味で言えば、喜びが甘いもの、悲しみが苦いものだろう。そして、この世の中に甘いもの、つまり喜びだけがほしい人が少なくない。しかし、それは、いい考えではない。

もし人生の中に悲しみがなかったら、喜びも甘くなくなる。悲しいことを経験してからこそ、その喜びの美しさを分かる。そして、人生を大切にするようになる。だから、悲しみも人(本文来自:WWw.DXF5.com 东 星 资 源 网:日语日记大全)生の不可欠のものだ。

私の考えで、悲しみがあるからこそ、喜びが人生の大切な物になる。だから、両方とも人生に欠かせないものだ。

私の抱負

小さいときから、「将来何をしたいか」と聞かれる。いろいろ考えた後、やはり一番教師はなりたいのだ。

中国語には「学生たちは祖国の花で、教師は花を育てる人だ」という話がある。だから、教師は偉大な仕事の一つだと思う。それで、将来私は教師になる抱負を持った。

しかし、十数年の学生生活をしてから、先生の仕事はたいへんだと分かった。先生たちは授業の準備をするために、私たちの宿題を直すために、ほとうど毎日夜遅くまで仕事をする。そして、先生は学生の勉強や生活など何か問題があったら、すぐ解決しなければならない。今は教師が簡単な仕事ではないと思うようになった。

ところが、学生たちは教師の苦労が理解できるだろう。教師の偉大さが了解できるだろう。教師の努力を知っているだろう。

私は将来良い教師になりたいのだ。

連休

去年の10月の連休に、友たちと一緒に山登りすることを決めた。みんな広州にとまっていたから、有名な白雲山へのリに行った。

秋になったが、朝はちょっと暑かった。しかし、空が青いし、風がやさしくて吹いていたから、なんと気持ちがよかった。

まず、山麓の外国語学院に着き、友たちと集まった。それから、山をのり始めた。白雲山はあまり高くないので、のりにくくない。私たちは歩きながら、写真をとったり、いろいろな話を言ったり、笑ったりした。

白雲山は水がきれいだと人々に知られている。そのために、「山水豆腐」もとても有名なのだ。美しい景色を楽しんで、美味しい「山水豆腐」を食べるのは人生の楽しみの一つだろう。

そのような楽しい連休で平日の疲れと悩みが全くとれてしまったのだ。

2010年、上海万博

2010年の万博は上海で行う。「万博」ということは世界各国の一番素晴らしいことをこの会場で現れる。この万博のなかで最も素敵な国の館は中国館と日本館だと思う。

日本の技術は世界で有名なのを皆知っている。万博の日本館にたくさんの新しい型の車がある。そして、そこに話せるロッボトがある。しかも、このロッボトはバイオリンを弾ける。其れを見て、日本は素晴らしい国だと思う。 それて、中国は長い歴史を持つ国だ。だからたくさんの優秀なことを発明した。中国館中に書道とか中国画とか印刷の技術などいろいろなことがある。それらは中国の文明の姿だ。

万博は上海で行うのにほこりを持つ。万博を見た後でいろいろ知識を広めた。もし中国は日本から立派な技術を習えば、中国はきっと強くなるだろう。中国と日本の交流の橋になりたい。

2010年の上海万博は世界中のヒット話題になっている。それは万博がそこで行われているからだ。

万博会は世界中の何百もの国からの先進な技術とか、一番新しい商品とかいろいろなものを展示する大会ということだ。先進国にせよ、発展途中国にせよ、

強弱を問わず、誰もが万博会で自分の文化、科学などを世界に紹介しようと思っている。

そして、万博会は国力の強さを示す舞台のみならず、金もうけのチャンスとも言えよう。この万博のおかげて、上海への観光者やビジネスマンなどが増えていく。だから、上海の経済は万博にめぐまれている。それだけではなく、中国の経済も万博のおかげてだんだん進んでいくと思う。

以上は上海万博についての思いだ。中国人として、このような立派な大会が祖国で行うのは嬉しいことだ。

2010年、万国博覧会は上海で行われる。上海万博は、上海人にとっても中国人にとっても、大変よろこぶなことだと思う。

上海は、経済も政治も文明も発達し、国際化な町だ。今度の万博で、色々な客が上海に来る。この町、そして中国の魅力を感じられるだろう。その反対、我々も上海万博によって、さまざまな国の歴史や文化やもっと深く了解できるのではないか。

今、私達の授業は毎日忙しいので、上海へ行けないが、テレビと新聞から万博のことを分かる。もし時間があれば、私も上海万博を見に行きたい。自分の視野がもっと広くなるようにぜひ一度いってみたい。

上海万博は、世界に新しい中国を見せてあげるチャンスだ。

ここ数年、中国にとっては、とても重要なチャレンジがある。2008年のオリンピック大会は勿論、また2010年の上海万博も中国にとって、深い意味がある。だから、これは成功しなければならない。

今年5月に開催されてから、たくさんの観光客が世界各地から集まってきて、万博を参観する。ゴールデンウィークの間は、観光客の数量が増える一方だった。各国の建物は高い評判を受けているし、中のサービスもよいと言われている。

すべてうまくいっているみたいだ。でも、今度の万博はまだ成功ではない。万博のために、たくさんの人は自分の家がなくなった。政府はこの人たちの困難をちゃんど解決しなければならない。また、大会の終わる時、各国の建物をどうしようかまだ分らない。政府はできるだけ無駄をしないようにこの建物を処理するべきだと思う。

私の人生観

世に中で、人間がたくさんいる。そのために、さまざまな人生観があろう、すなわち、人間によって人生観が違う。立派な人とか悪い人とか、皆は人生観を持って。人生観は大切なものだから、いい人生観を立てなければならないと思う。

私によって、人生に対して二つ考えがある。

一つは仕事や勉強などに対して、「働け、もっと働け、あくまで働け」という言葉は私の座右の銘だ。人間というものは寿命は大体数十年だろう、この数十年間に努力しなければ、後悔を残るかもしれないだと思う。そのために、後悔を残しないように一生懸命努力する。

もう一つは、他人に対して。人間は社会動物だと思う。一人きりの力ででき

ることが少ないので、お互いの手伝うことが大切だと思う。特に、他人にいいことをしたほうがいいと思う。例えば、中国の雷のような人は他人の世話ばかりしたが、自分のことが少ない考えた。彼のような人は立派な人だと思う。 こんな二つの人生観を持っているのは私の努力的な目的だ。自分の力でその目標は必ず達成されるものだ。

私の人生観(二)

どのように一生を過ごすかということについて、人々はよく考えるだろう。人々は理想的な人生を求め、そのために努力するわけだ。私も自分なりの人生観を持っている。

私は平凡な人生でいいと思うが、一生の中に少なくとも次のものを持たなければならないと思う。それは幸せな家庭、仲良い友達と好きな仕事である。幸せな家庭で暮らす健康な両親と愛し合う人がいれば、心が安らかである。仲良い友達として、互いのために何を犠牲にしてもいいと思う。それらの親しい人がいなければ、どんなに寂しい人生だろう。心を許せる人があれば、きっと幸せな人になるに違いない。また、好きな仕事を持たなければならないとも思う。好きな仕事があれば、人生はもっと有意義で楽しく過ごせるだろう。

家庭と仕事がともにうまくいったら、きっと充実した完璧な人生になる。自分の人生を実現できたなら、後悔しないと思う。

子供のしつけについて

最近、スーパーの店内を走りまわったり、母親がお菓子を買ってくれないからといって、泣き喚(わめ)く子供に腹立たしく思う。親が周りの人に迷惑をかけている子供を叱らないのだ。今はもう親が子供をしつけられなくなってきている。

こうした状況の背景には、核家族化によって、しつけに厳しい年寄りも子供に甘くなってしまい、幼いうちに基本的なマナーを身につける機会が減ったと言うことである。先日電車に乗っていたら、男の子がシートからつり革に飛びついていては飛び降りていた。「危ないよ」と注意すると、母親から変な目で見られてしまった。もっとひどい話は、小学校で授業に教室をうろうろ歩き回る子供がいても、教師が注意しないとのことだった。子供の主体性を尊重したいと言っているのである。これは誤った自由主義ではないだろうか。

しっかりしつけられなかった子供が、親になって自分の子供をしつけることができるだろうか。子供時代のしつけこそが立派な社会人を作る基本であろう。

環境問題について

人類を含めたすべての生命は、地球という恵まれた環境により育まれたものだ、生命が今後も生存していくためには、今日の環境を保全する必要がある。 そして、現状の地球は大気汚染や海洋汚染など多くの問題を抱えている。地球の温暖化は人類にとってもっとも難しい問題の一つで、オゾン層の破壊も深刻であって、早急な対処を必要としているのだ。今や環境問題は国内問題の枠を超えていて、国家間の協力が不可欠である。

しかし、?言うのは易く、行うのは難しい」である。なぜなら人間は常に犠牲にしてきたからである、多くの人が個人の経済的利益のために、木を切り、海や川を汚してきた。他人の不幸に無関心なのと同様、地球の悲劇の無関心な人

篇二:日语日记我的一天

きょねんくがつ わたし に ご

ひる よる に ほんごだいがく わたしまいにちしごと

去年の 九月に 私 は日語自考大学 に 入りました。私 は 每日 仕事 を 昼の 夜の日本語の勉強 します。

これでわたし かぃしゃ

现在の生活は 以前 とだいぶ违います。 私 は 同学たちが好きです。会社 の寮に住んでいます。

まいにちしち じぉき かぃしゃ 毎日 7 时に 起 きます。颜を洗って、朝ごはんを食べて、歩く で 会社 へ行きます。

さん かぃしゃ ご ぜんはちじ さんはじ

3 分ぐらいかかります。会社 は 午 前 8 时30分 に 始 まります。

かぃしゃごごご じ さん はたら ぉ まいにち はちじ さん ごじ さん会社 は 午 後 5 时30分 に 終わります。每日 は 8 时30分 から 5 时30分まで 働きます。

下班の后,夕方5时ごろ食堂で晩御饭を食べます。それから、学校へ勉强に行きます。

10时ごろ寮へ帰ります。日本語を読んだり、バース、着物を洗う、部屋をクリーンア

ップします。

それから、インターネット ネットワークます、テレビを視聴します。

时々両亲に电话を挂けます。夜12时30分に寝ます。

篇三:日本语日记

私の 趣味

私は 趣味が たくさん あります。絵を 描くとか 踊るとか お音楽を 聞くとか 本を 読みます。それで いつも 小説を 読みながら お音楽を 聞きます。小説では むらかみはるきの作品が 一番 好きです。

小学生の 時から 絵を 習いました。 集材のため ときどき 友達と 一緒に 自転車で 郊外へ 行き、夏の 景色は 美しいでした。いま 忙しいから、あまり 行きません。 毎晩 クラシックを聞いてから、寝ます。いまは 夏休み、 ヘルス·センターで 古典舞踊と フォークダンスを 習います。古典的な 物が 好きので、そうしを 読むことが ある。

日本語が 下手だがら、日本語で 書いた 文学作品が 読めません、恥ずかしいです。自分に「もし 上手に なりたかったら、勤勉で なければ らりません」と 話します。

古典的な 踊り。

こてんぶんがく 古典文学 こてんてきなおどり

そうし宋词

女孩子长大了,就要有个大人样(送给所有女生朋友)

1。转身,要比眼泪快。这是必须。过了20岁,你必须学会承担难过,你必须知道难过它会过。要经常对自己说,我也可以很勇敢。不要,千万不要,轻易在别人面前掉眼泪。别人看多了你的眼泪,就会觉得你的眼泪如此廉价。

2。你以前或许干过许多荒唐的事。可是请你不要觉得那有多见不得人。请你不要觉得那是负担。过了20岁,这是你生命中一个新的开始。

3。谁对你好,你就对谁好。人际交往永远是礼尚往来的。双向法则。没有人有义务对你好。过了20岁,擦亮眼睛,谁对你好,记得对他好。

4。明确自己的目标,为此奋斗。什么女子无才便是德,要嫁得好,首先要有才。而此处问题的关键,不是嫁得好。是你自己过得好。过了20岁,你要出国?找工作?还是继续学习?过了20岁,你离踏入社会已不远,你是否已做好准备?

5。答应自己的事情就要做到,该对自己狠的时候就要狠,切忌优柔寡断、藕断丝连。对自己心软,成不了大事。过了20岁,要学会面对现实,不能再整日沉浸于白日梦中。

6。如果你正在恋爱,请不要毫无保留地付出。你全盘托出了,拿什么留给你以后的老公?女孩子,要学会对自己好一点,别把所有的都投资在所谓的“潜力股”身上。无论什么时候,看清楚你自己手中留着什么底牌。

7。做人学会圆滑。过了20岁,别人不会再把你当小孩子,你的错误已不会再有人包容。对不喜欢的人和事面带笑容,是我们必须学会的恶心。

8。感谢所有伤害过你的人。然后在20岁生日的那天,对他们挥挥手,说声,我不再恨你们了。仇恨留在20岁以前的青春,你长大了,你要正视伤害。

9。别玩什么非主流。你又不是肥猪刘。还不如学着化化妆,不是烟熏妆,是大方得体的淡妆。一个大企业的面试官曾对我说过,一个化淡妆的女生,企业会优先考虑。为什么?因为你连自己的容貌都不着急,你会着急什么?世界上没有丑女人,只有懒女人。

10。减肥,说说就好。到你真的减到跟竹竿似的时候,你会发现低血压低血糖头晕目眩一系列疾病同时伴随你。说不好还有胃癌。过了20岁,你要知道,你以后的路还有很长,健康的身体是你走下去的保证。-

11。对挑拨离间的人,不要揭发他。等他演完一出出好戏,拼命演,拼命圆。然后告诉他,其实你什么都知道。接着,笑笑,离开。

12。是的,你已经达到法定婚龄了,可是你并不用着急着嫁人。或许你正在热恋,你们山盟海誓说要一辈子。可是你才刚过20岁,你不知道一辈子到底有多长。日子是过出来的,不是想出来的。结婚,不是两个人的事情,是两个家庭的事情。老一辈讲的门当户对,并不是毫无道理的封建思想。结婚,你应该抱着一辈子只有一次的信念,所以挑选的时候丝毫不得马虎。恋爱,就把它当成恋爱。结婚,慢慢来。

13。轰轰烈烈的爱情,留给一字头的年龄。你已经20岁了。别再做那些会被别人当做笑话的傻事。什么夜不归宿,当街吵架,以死相逼,一哭二闹三上吊。那些疯狂的事情,那些年少轻狂,我们经历过就够了。-

过了20岁了,学会淡定从容。

14。男朋友,宁缺毋滥。不要因为寂寞而恋爱,不要因为跟风而恋爱。过了20岁了,学会对自己的人生负责。

15。自己喜欢的东西,不要奢望别人买。

20岁,不管你以前是否玩过暧昧,你已经过了暧昧的年龄。女人要独立,经济独立是基础。

16。如果一个男人对你说他配不上你,相信他。一个自己说配不上你的男人,一辈子也不会配得上你!

珍惜与能力无关,与钱无关!

最后。随时给自己准备一个微笑告诉自己“我可以”!

【前言】这是摘自李开复老师建立的学生网里的一篇文章.真的很有启发,如果我之前见到这篇文章的话,我想我会换种方式来度过我的大学,读过这篇文章之后我和很多人一样,我们后悔了.如果你是还未开始你的大学生活,那么希望这篇文章能带给你启示.

【正文】

标签:日语 日记 大全 日语日记格式 日语日记范文