当前位置: 东星资源网 > 作文大全 > 优秀作文 > 正文

日语优秀作文大全

时间:2017-05-28 来源:东星资源网 本文已影响 手机版

篇一:日语优秀作文

00は大切な動物

昔から、馬は大切な動物だった。人は馬に荷物を運ばせた。駅という字はもともと馬を乗り換える所という意味だった。馬は人よりずっと速く走れるので物や情報が速く、広く伝えられた。

しかし、20世紀の初めに自動車が発明されて馬の代わりをするようになった。自動車は馬より力とスピードがある。いま、人は楽しみのために馬を競走させたり、サーカスでいろいろな芸(げい)をさせたりしている。趣味で馬に乗る人がいるが、車に乗る人のほうが多い。馬を見る機会は少なくなった。 でも、走る馬の美しい姿は今も人の心を捉まえる。これからもずっと馬は人にとって大切な動物だろう。

富士山

日本では名勝がたくさんある。富士山はその中の一つである。みなさんは行ったことがなくても、聞いたことがあるに違いない。

富士山は日本で一番高い山で、3776メ―トルだ。静岡県と山梨県の間にある。冬は雪が降って、白くなる。夏の山の上に雪がある。七月と八月だけ富士山に登ることができる。山の上に郵便局があって、手紙を出したり電話をかけたりすることができる。

夏と秋、いい天気の朝富士山は赤くなる。とてもきれいですから、日本人は写真を撮ったり、絵を書いたりする。葛飾北斉のあかい富士山の絵は有名だ。 私は日本へ行く機会があったら、きっと富士山に登って沢山の写真を撮って、友たちにあげようと思う。

電子図書館

図書館は知識の宝庫だ。色々な情報が集められている。図書館へ行けば、いつも必要な本が手に入るはずだ。しかし、図書館に欲しい本がない時や調べに行く時間がない時がある。そんな時、電子図書館が役に立つ。

電子図書館はパソコンを使って図書館を利用するシステムだ。例えば、キーワードや本の名前の一部分を入力すれば欲しい本がすぐ調べられる。辞書一冊が二秒で出せるし、図や写真も簡単に見られる。出たばかりの新しい本もすぐ見られる。電子図書館からいっても、どこでも利用できる。

最近人はお本を読まなくなったと言われているが、パソコンを使って図書館を利用する人が増えるかもしれない。

私の好きな一言

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」これが学校で最初に習った日本の格言であって、私は好きでよく引用する格言の一つである。

この言葉は人間は生来平等で生まれつき高貴(こうき)な人間もなげれば卑劣(ひれつ)もないと言うふうに解釈されるが、しかし、私がそれだの意味ではないように思う。むしろ、知性の上で生まれつき聡明な人生もなければ愚劣(ぐれつ)な人もないと解釈してみたいのである。

私は農民の子として、田舎で成長してきた。だから、都会に出て来たばかりの時は、色々なことが分からなかった。勉強においても意外に知らないものが多かったりで大変であるが、どんなに難しく勉強でも私は締めなかった。他人のできるころは勉強すれば自分も必ずできると思ったからである。

勉強が苦しくなって来た時ばかりでなく、競争に負けた時にも私はいつも自分に言い聞かせるのは、「自分の企業を持ち」と言う夢を実現するために努力し続けていくことです。

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。」だから、私が人に劣(おと)っているのではなく、それだけ努力や勉強が足りないからなのである。 敬老の日

老人は私たちのたからものだと言われる。老人を尊ぶことは大切だ。だから、私たちは敬老の日を重視すべきだ。

今ごろ、私たちは老人に関心することは少なくなった。たくさんの老人は放棄されて、いじめられる。老人が重い負担だと言う人は多い。

でも、老人はいろいろな経験がある。その経験は若者には持っていない。若者にとって、その経験が大切だ。そして、老人のおかけで、私たちは幸せな生活を過ごしている。私たちは老人を忘れてはいけない。

だから、敬老の日は若者が老人を尊ばせるために定められた。私たちはもっと老人を関心に寄せるべきだ。私たちは老人を重視すべきで、敬老の日も重視すべきだ。

喜びと悲しみ

人生は喜びも悲しみもある。みんなは喜びだけが好きだ。でも、悲しみも人生の必要なものだ。両者とも人生にかかせないものだ。

人生の各時期にも喜びがある。赤ちゃんの誕生や、大学卒業や、結婚するなどいろいろな喜びがある。それで、私たちの人生が楽しくなる。みんな喜びが好きだ。

一方、悲しみもいっぱいだ。病気や交通事故や死亡は毎日起こるだろう。人々は災禍に弱い。特に死亡に対して、何もできない。しかし、死亡は人生の中で最も自然のことだ。

みんなは悲しみが嫌いだが、もし悲しみがないと、みんなはすべての事物を大切にしないだろう。だから、悲しみは人生で重用なものだと思う。

人間と言う生物は、強い感情を持っている。喜びも悲しみも人間の感情だ。もし、どちらかがなかったら、人生は不完全になってしまうのだ。

味で言えば、喜びが甘いもの、悲しみが苦いものだろう。そして、この世の中に甘いもの、つまり喜びだけがほしい人が少なくない。しかし、それは、いい考えではない。

もし人生の中に悲しみがなかったら、喜びも甘くなくなる。悲しいことを経験してからこそ、その喜びの美しさを分かる。そして、人生を大切にするようになる。だから、悲しみも人生の不可欠のものだ。

私の考えで、悲しみがあるからこそ、喜びが人生の大切な物になる。だから、両方とも人生に欠かせないものだ。

私の抱負

小さいときから、「将来何をしたいか」と聞かれる。いろいろ考えた後、やはり一番教師はなりたいのだ。

中国語には「学生たちは祖国の花で、教師は花を育てる人だ」という話がある。だから、教師は偉大な仕事の一つだと思う。それで、将来私は教師になる抱負を持った。

しかし、十数年の学生生活をしてから、先生の仕事はたいへんだと分かった。先生たちは授業の準備をするために、私たちの宿題を直すために、ほとうど毎日夜遅くまで仕事をする。そして、先生は学生の勉強や生活など何か問題があったら、すぐ解決しなければならない。今は教師が簡単な仕事ではないと思うようになった。

ところが、学生たちは教師の苦労が理解できるだろう。教師の偉大さが了解できるだろう。教師の努力を知っているだろう。

私は将来良い教師になりたいのだ。

連休

去年の10月の連休に、友たちと一緒に山登りすることを決めた。みんな広州にとまっていたから、有名な白雲山へのリに行った。

秋になったが、朝はちょっと暑かった。しかし、空が青いし、風がやさしくて吹いていたから、なんと気持ちがよかった。

まず、山麓の外国語学院に着き、友たちと集まった。それから、山をのり始めた。白雲山はあまり高くないので、のりにくくない。私たちは歩きながら、写真をとったり、いろいろな話を言ったり、笑ったりした。

白雲山は水がきれいだと人々に知られている。そのために、「山水豆腐」もとても有名なのだ。美しい景色を楽しんで、美味しい「山水豆腐」を食べるのは人生の楽しみの一つだろう。

そのような楽しい連休で平日の疲れと悩みが全くとれてしまったのだ。

2010年、上海万博

2010年の万博は上海で行う。「万博」ということは世界各国の一番素晴らしいことをこの会場で現れる。この万博のなかで最も素敵な国の館は中国館と日本館だと思う。

日本の技術は世界で有名なのを皆知っている。万博の日本館にたくさんの新しい型の車がある。そして、そこに話せるロッボトがある。しかも、このロッボトはバイオリンを弾ける。其れを見て、日本は素晴らしい国だと思う。 それて、中国は長い歴史を持つ国だ。だからたくさんの優秀なことを発明した。中国館中に書道とか中国画とか印刷の技術などいろいろなことがある。それらは中国の文明の姿だ。

万博は上海で行うのにほこりを持つ。万博を見た後でいろいろ知識を広めた。もし中国は日本から立派な技術を習えば、中国はきっと強くなるだろう。中国と日本の交流の橋になりたい。

2010年の上海万博は世界中のヒット話題になっている。それは万博がそこで行われているからだ。

万博会は世界中の何百もの国からの先進な技術とか、一番新しい商品とかいろいろなものを展示する大会ということだ。先進国にせよ、発展途中国にせよ、

強弱を問わず、誰もが万博会で自分の文化、科学などを世界に紹介しようと思っている。

そして、万博会は国力の強さを示す舞台のみならず、金もうけのチャンスとも言えよう。この万博のおかげて、上海への観光者やビジネスマンなどが増えていく。だから、上海の経済は万博にめぐまれている。それだけではなく、中国の経済も万博のおかげてだんだん進んでいくと思う。

以上は上海万博についての思いだ。中国人として、このような立派な大会が祖国で行うのは嬉しいことだ。

2010年、万国博覧会は上海で行われる。上海万博は、上海人にとっても中国人にとっても、大変よろこぶなことだと思う。

上海は、経済も政治も文明も発達し、国際化な町だ。今度の万博で、色々な客が上海に来る。この町、そして中国の魅力を感じられるだろう。その反対、我々も上海万博によって、さまざまな国の歴史や文化やもっと深く了解できるのではないか。

今、私達の授業は毎日忙しいので、上海へ行けないが、テレビと新聞から万博のことを分かる。もし時間があれば、私も上海万博を見に行きたい。自分の視野がもっと広くなるようにぜひ一度いってみたい。

上海万博は、世界に新しい中国を見せてあげるチャンスだ。

ここ数年、中国にとっては、とても重要なチャレンジがある。2008年のオリンピック大会は勿論、また2010年の上海万博も中国にとって、深い意味がある。だから、これは成功しなければならない。

今年5月に開催されてから、たくさんの観光客が世界各地から集まってきて、万博を参観する。ゴールデンウィークの間は、観光客の数量が増える一方だった。各国の建物は高い評判を受けているし、中のサービスもよいと言われている。

すべてうまくいっているみたいだ。でも、今度の万博はまだ成功ではない。万博のために、たくさんの人は自分の家がなくなった。政府はこの人たちの困難をちゃんど解決しなければならない。また、大会の終わる時、各国の建物をどうしようかまだ分らない。政府はできるだけ無駄をしないようにこの建物を処理するべきだと思う。

私の人生観

世に中で、人間がたくさんいる。そのために、さまざまな人生観があろう、すなわち、人間によって人生観が違う。立派な人とか悪い人とか、皆は人生観を持って。人生観は大切なものだから、いい人生観を立てなければならないと思う。

私によって、人生に対して二つ考えがある。

一つは仕事や勉強などに対して、「働け、もっと働け、あくまで働け」という言葉は私の座右の銘だ。人間というものは寿命は大体数十年だろう、この数十年間に努力しなければ、後悔を残るかもしれないだと思う。そのために、後悔を残しないように一生懸命努力する。

もう一つは、他人に対して。人間は社会動物だと思う。一人きりの力ででき

ることが少ないので、お互いの手伝うことが大切だと思う。特に、他人にいいことをしたほうがいいと思う。例えば、中国の雷のような人は他人の世話ばかりしたが、自分のことが少ない考えた。彼のような人は立派な人だと思う。 こんな二つの人生観を持っているのは私の努力的な目的だ。自分の力でその目標は必ず達成されるものだ。

私の人生観(二)

どのように一生を過ごすかということについて、人々はよく考えるだろう。人々は理想的な人生を求め、そのために努力するわけだ。私も自分なりの人生観を持っている。

私は平凡な人生でいいと思うが、一生の中に少なくとも次のものを持たなければならないと思う。それは幸せな家庭、仲良い友達と好きな仕事である。幸せな家庭で暮らす健康な両親と愛し合う人がいれば、心が安らかである。仲良い友達として、互いのために何を犠牲にしてもいいと思う。それらの親しい人がいなければ、どんなに寂しい人生だろう。心を許せる人があれば、きっと幸せな人になるに違いない。また、好きな仕事を持たなければならないとも思う。好きな仕事があれば、人生はもっと有意義で楽しく過ごせるだろう。

家庭と仕事がともにうまくいったら、きっと充実した完璧な人生になる。自分の人生を実現できたなら、後悔しないと思う。

子供のしつけについて

最近、スーパーの店内を走りまわったり、母親がお菓子を買ってくれないからといって、泣き喚(わめ)く子供に腹立たしく思う。親が周りの人に迷惑をかけている子供を叱らないのだ。今はもう親が子供をしつけられなくなってきている。

こうした状況の背景には、核家族化によって、しつけに厳しい年寄りも子供に甘くなってしまい、幼いうちに基本的なマナーを身につける機会が減ったと言うことである。先日電車に乗っていたら、男の子がシートからつり革に飛びついていては飛び降りていた。「危ないよ」と注意すると、母親から変な目で見られてしまった。もっとひどい話は、小学校で授業に教室をうろうろ歩き回る子供がいても、教師が注意しないとのことだった。子供の主体性を尊重したいと言っているのである。これは誤った自由主義ではないだろうか。

しっかりしつけられなかった子供が、親になって自分の子供をしつけることができるだろうか。子供時代のしつけこそが立派な社会人を作る基本であろう。

環境問題について

人類を含めたすべての生命は、地球という恵まれた環境により育まれたものだ、生命が今後も生存していくためには、今日の環境を保全する必要がある。 そして、現状の地球は大気汚染や海洋汚染など多くの問題を抱えている。地球の温暖化は人類にとってもっとも難しい問題の一つで、オゾン層の破壊も深刻であって、早急な対処を必要としているのだ。今や環境問題は国内問題の枠を超えていて、国家間の協力が不可欠である。

しかし、?言うのは易く、行うのは難しい」である。なぜなら人間は常に犠牲にしてきたからである、多くの人が個人の経済的利益のために、木を切り、海や川を汚してきた。他人の不幸に無関心なのと同様、地球の悲劇の無関心な人

篇二:日语万能作文模板

日语万能作文模板

同等学力日语考试作文模板

同等学力日语考试作文,大致分为4种类型:当今热点话题,写人,写物,写事。

当今热点话题

オリンピックを迎えるにあたって

大寒波に襲われた日

「オリンピックを迎えるにあたって」 オリンピックは4年に1度、世界各地の厳しい予選を勝ち抜いた代表選手またはチームが、そのプライドと国の名誉をかけて世界一を決める戦いの舞台。そして大会期間中は、世界中の人々が選手たちのプレーに熱狂する他に類を見ない地球規模のスポーツの祭典である。この大会が、第1回アテネ五輪から続き、目前に控えた第29回北京五輪に引き継がれようとしている。そして、私は幸いにも開催国である中国北京にいる人である。この又とない機会に、些細でも自分に出来るボランティア活動に参加し、今の生活を更に有意義なものしたいと考えている。正にその生の舞台で、多くの人と一喜一憂し、北京での開催の喜びを分かち合いたい。

「大寒波に襲われた日」

今年の夏、雨の影響はあるかもしれないなとは思っていたが、まさか大雪の影響を受けるとは思ってもいなかった。

夕方18時広州発の列車に乗り込んだ直後、車内販売の弁当を食べ、すぐ横になり寝た。夜中に少しだけ目が覚めたとき、何故か列車は停止していた。途中で時間調整するような列車ではないので、これは何かやばいかなと予感を感じつつも、慌てたところでどうにもならないので、そのまま寝てしまった。

しかも車内が何故か冷えている。外を見ると、霜が降りているというか草木が凍り付いている不思議な世界が広がっていた。いわゆる雪の銀世界というのとはまたちょっと趣が違う。自然が突然魔法で凍りついてしまったような氷の世界である。

写人物的常用的题目为

私の先生

私の親友

私の母

私の好きなタレント

忘れがたい

「私の友達」

私は積極的な性格ですから、友達がたくさんいます。しかし一番仲が良いのは李さんという友だちです。彼女と初めて会ったのは、高校生になった時です。李さんは私は反対に、女らしく優しくて、すなおです。私と同じ年ですが、いつも私の悩みを聞いてくれて、私には本当のお姉さんのような人です。私が寂しい時や困ってにる時は、いつでも力になってくれました。

李さんは、今、ゲザイナーになって有名な洋服の会社につとめ、毎日いそがしいようです。私が日本へ来ているので会えませんが、暇があれば手紙を書き、電話も時時かけています。これからもずっと仲良くしていきたいと思ってにます。

写静物的常用的题目为

が住んでいる部屋

私の好きな食べ物私

私の好きな本

昨日は雨だった

私の国の季節

「私が住んでいる部屋」

日本は土地の値段が非常に高い。そのため、家を建てるにも部屋を借りるにも、かなり費

用がかかる。私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、かなり高い。

6畳の部屋に2畳くらいの台所トイレが付いて3万円である。風呂付きの部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。今でも少し残念に思っているが、しかたがない。

風呂は近くの銭湯で我慢している。だが、私の部屋は二階の南向きで日当たりがよく、また、向かいは公園なので、環境はとてもいい。地下鉄の駅は歩いて10分位である。学校にも40分位で行けるので、だいたい満足している。

?私の好きなペット?

私の趣味は、犬と遊ぶことです。小さい時から動物が好きでしたが、家が狭いから、犬が飼えませんでした。去年、大きな家に引っ越してからすぐ犬を飼いました。犬の名前はライフで、オスで、白と黒のかわいい雑種です。

ライフは骨付き肉が一番好きです。それをたくさんやると、ソファーのした矢ベッドの下に隠します。骨を隠すと、汚いから、そんな時には私がいつもライフを叱ります。しかし、叱られるともっと上手に骨を隠すのです。この前の大掃除の時、私の書斎や居間から、骨が三つ出てきたので、びっくりしました。犬は人間と同じで、自分の意志や欲求を持ち、可愛くて、忠実で、人間のよい友達です。

写事的常用的题目为

ある日の事

スポーツ

趣味

お誕生日

自己紹介

病気

アルバイト

「病気」

日本に来て1か月ぐらいたったとき、病気になりました。そのときは、胃が痛くて何も食べたくありませんでした。どうして病気になったのかよくわかりません。はじめがまんし

て学校に行っていましたが、だんだんひどくなりました。それで、近くの病院に行きました。

お医者さんは「かぜが原因で胃炎になったのです。あまり心配しないで、ゆっくり休んだほうがいいですよ」と言いました。そして注射をして薬をくれました。私は勉強が遅れるから学校を休みたくないと思いました。しかし、お医者さんの言う通りにしたほうがいいと思って、家でずっと寝っていました。

二.三日したらだいぶよくなりましたが、あまり無理をしないように気をつけました。四日目に友達がお見舞いに来てくれました。病気をしないように、いつもきんと食事をして、よく休養することが大切だと思いました。

「スポーツ」

すもうは日本の国技【こくぎ】です。わたしは高校生の時、ドイツ初めてすもうを見ました。テレビで見たのですが、力士【りきし】があまり大きいのでびっくりしました。その時から、私はすもうが好きになって、友達とすもうの練習を始めました。今、ドイツで、20人ぐらいの友達とすもうのクラブを作って、毎日練習をしています。

私の夢は、日本のアマチュアすもう大会で優勝することです。今まで2回挑戦【ちょうせん】しました。1回目は、1回戦で、負けましたが、2回目は3回戦まで勝ちました。私は体が大きいので、一生懸命練習すれば、きっと強くなれると思います。

すもうは、何も道具を使わない、人間の力がぶつかる素晴らしいスポーツです。私はすもうが、ドイツでももっと盛んなってほしいと思います。

「趣味」

私の趣味は書道【しょどう】です。休日はいつも午前から筆【ひつ】と硯【すずり】を出して。夕方まで習字をしてすごします。でも、この習慣は日本に来てから始めたものです。 日本では何でも非常にお金がかかります。ですから始めの頃、私は暇な時でも何もしないで一日中部屋にいました。でも日本語学校で習字のクラスが始まったので、私もやってみることにしました。その時私は筆で書くひらがなの美しさにとても感動しました。今、私はひらがなの練習に夢中になっています。

それに習字をやっている、国のことを思い出して、とてもなつかしい気持ちになります。習字は孤独【こどく】な趣味です。友達は「もっと外に出て遊んだ方がいいでしょう」と言いますが、私は習字をやっていると本当に時間をわすれてしまうのです。

「私の一日」

私は毎朝6時半に起きます。そしてラジオの中国語の勉強を始めます。中国語の発音は大変難しいです。7時半ごろ朝ご飯を食べます。

私の家は郊外にあります。会社は町のまん中にあります。家から駅まで10分あまり歩きます。そして電車で会社へ行きます。家から会社まで55分かかります。電車はいつもたいへ

んこみます。会社は9時に始まります。仕事はたいてい6時に終わります。どきどき駅からタクシーで帰ります。3分ぐらいです。 170円かかります。

私の会社は旅行会社にいます。支店は全国に八か所あります。仕事はたいへんおもしろいです。私はよく出張します。来週は九州へ行きます。しかし、出張はとても疲れます。日曜日はほんとんどの会社は休みます。しかし、わたしの会社はめったに休みません。社員は交替で休みます。休みの日は一か月に4回とどです。その日は昼ごろに起きます。あまり外出しません。家でゆっくり小説を読みます。夜はビールを少し読みます。そしてステレオで音楽を聞きます。ときどきテレビも見ます。

「私の家族」

私の家族は4人と1匹です。両親と私、弟、それにゴンという名【な】の犬です。父は歴史家なので、セラリーマンのように毎日決まった時間に出勤しません。父は話が苦手なので、母が客の相手をします。高校へ行っている弟は将来外国で働きたがっています。

ゴンは今年10歳になります。とてもいばっていて、父がいない時はゴンが父の椅子に座っています。他の人が座ると、鼻にしわをよせて怒ります。寂しがりやで留守番も嫌いです。母や私が出かける支度を始めると、私たちの傍から決してはなれません。留守番をしなければいけないと分かると、私たちの靴を隠してしまいます。ゴンの最後の手は仮病です。ゴホゴホと咳きをしたり、びっこをひいたりすます。家族はそれに時時騙されます。

「お誕生日」

私の誕生日は4月23日です。今年の誕生日で私は30歳になりました。私はその日、友達といっしょに誕生日パーティーをする支度をしました。まず、カフェをかりきりました。 そしてそこをきれいにかざりました。バースデーケーキにろうそくを21本たてました。それから私がすきなこん色のワンピースをきました。

5時からパーティーを始めました。友達がたくさん来てくれました。そしてみんな私に「おめでとう!」と言ってくれました。私がケーキに立ててあるろうそくの火を消す時、シャンペンの栓【せん】をぬいてくれました。そして、人形やこう水や絵など、いろいろなプレゼントをくれました。それからうたを歌いながらビールを飲んだりスケーキを食べたり、ゲームをしたりして過ごしました。

转载请注明出自飞翔考研论坛 /,本贴地址:/viewthread.php?tid=4838

篇三:Dnfqjhq日语优秀作文鉴赏

七夕,古今诗人惯咏星月与悲情。吾生虽晚,世态炎凉却已看透矣。情也成空,且作“挥手袖底风”罢。是夜,窗外风雨如晦,吾独坐陋室,听一曲《尘缘》,合成诗韵一首,觉放诸古今,亦独有风韵也。乃书于纸上。毕而卧。凄然入梦。乙酉年七月初七。

-----啸之记。

朝顔の魅力

どこからみても何のへんてつもない小さな黒い朝顔の種。しかしこの種こそ私の宝物なのです。この宝物がやがて芽を出し成長していくと見事な花を咲かせます。その花が朝日にあたりダイヤモンドのように輝くのです。しばし夏の暑さを忘れ、自然と笑顔がこぼれ心にゆとりを持たせてくれるのです。今年も五月のはじめに種をまき、今ではつるも出て小さなつぼみもいくつ

かついています。どんな色の花を咲かせてくれるのか、今から楽しみに育ててます。 その朝顔との出会いは小学校一年生のときでした。先生から育てるうえで、いくつか話しがありました。その中で、「毎日声をかけると、朝顔も喜んで、大きくなるよ。」と言われたのが特に心に残り、「今日も暑かったね。」などと話しかけながら水やりをしました。成長していく過程が楽しみで毎日見に行きました。そして、見事にピンクの花を咲かせたときには、何とも言えない喜びと嬉しさで感動したのを覚えています。夏休みには家に持ち帰り、毎日何個、

花が咲くのかを観察しました。やがて秋には何十個も種が取れました。

それからというもの、私は家で採れた種を翌年まき、育ててまた次の年へと続け、もう六年が経ちました。毎年たくさんの種が取れるので、友達や近所の人、親せきにも配ったりしました。この六年間をふり返ると朝顔も濃いピンクの花から、うすいピンクやうす紫へと花の色も少し

ずつ変化してきました。私自身も朝顔を通していろいろな経験をしました。

二年生のときには、一鉢に一粒か二粒ぐらいまくのが朝顔がよく育つのに、「たくさんまけば、花もたくさん咲くかもしれない。」と思い、一鉢に五、六粒まきました。結果は予想とはずれ、あまり成長せず花も小さく勢いがありませんでした。「よくばったらいけないなぁ。」とつく

づく思ったものです。

四年生のときには、私が朝起きて見るといつも、咲いています。「朝顔は、いったい何時頃から咲きはじめるのだろうか。」と思い、夏休みの自由研究のテーマにしました。ねむい目をこすりながら午前三時頃から観察しました。四時半にはつぼみがふくらみはじめ、五時半頃にはほぼ満開になりました。少しずつ変化していく様子をまのあたりにし、新しい朝顔を発見した

気分でした。

また、夏休みには毎年家族で旅行したりして、家を留守にすることもありました。そんなとき、バケツに水を入れ、その中に鉢ごといれ、水分不足にならないように気をつけました。 今まで育ててきて一番心配したのは去年でした。種ができかかっていたときに台風が来て、全部倒れてしまいびっくりしました。葉もやぶれ、つるも途中で折れたりと、それは無残な姿でした。

「わぁ、ひどかったねぇ。」

と言いながら、鉢を起こし手当てをしました。根がしっかりしていたので、どうにか元気を取り戻しなんとか種を取ることができました。すごい生命力に、こちらが何か元気をもらったようでした。

この六年間、朝顔を育てて感じたことは、同じ種でも、芽の出方や育ち方に違いがあるのに気づきました。種をまいて一週間ぐらいで芽を出しどんどん成長していくものもあれば、もう出てこないのかとあきらめていた頃、一ヶ月以上も経過してから、ひょっこり芽を出すものなど様々です。成長の早い遅いはあっても、めざることはただひとつ。きれいな花を咲かせることなのです。

人間も一人一人違ってあたり前。運動が得意な人もいれば、絵がうまい人、話が上手な人、それが不得意な人などさまざまです。いろんな人がいてこそ、自分にないものを他の人から吸収できるし、またそこから自分に広がりが出てくると思います。朝顔をながめながら、 「わぁ、きれいね。」

「ほんとね。今日もたくさん咲いたねぇ」

と会話している私の家族の声を聞きながら、朝顔も満足しているのではないかと思います。 人間にも朝顔にも共通するところがあるように思えます。きっと朝顔は花を咲かせるという夢をいだいて、ときには厳しい自然にも立ち向かいながら目標を達成しています。私も落ち込んだり悩んだりすることがあるかもしれませんが、自分の夢に一歩近づけるよう努力したいと思います。そして私の夢にも花が咲きますように。

今朝も我が家の朝顔は、そよ風に体をなびかせています。

山との出会い

まるで、パレットに絵の具を落としたように、あざやかに彩る山の紅葉を見たことがありますか。一面真っ白な雪景色の中で、コバルトブルーにかがやくオオルリの美しさを知っていますか。山小屋の庭先で、宝石のように光るミドリシジミを、ひとりこっそり見つけたら、どんな

に心がときめくと思いますか。

初めて私が富山県の立山に登ったのは、小学三年生の秋でした。山岳写真家の私のおじさんに

連れて行ってもらったのです。

『星に一番近い駅』と言われる立山の室堂は、標高二四五0mというものすごい高さにあります。そんな高さの世界では、私の知らないおどろくことばかりでした。そのながめは壮大で、周りの山々を見下ろすと、白いきりが海のように広がっていて山の頂だけが浮かんで見えました。何かとても不思議な感じはしていたのですが、きりだと思って見ていたものは、実は雲だったと知って本当にびっくりしました。まさか自分達の下に雲があるなんて。まして雲よりもっと高い所に自分が立っているなんて信じなれなかったのです。それから、山はすごく寒くて、水は凍るように冷たかったです。うっかり手袋を落としてしまった私は、おじさんに、山での

手袋は、自分の手と同じようなものなんだぞ。

と叱られました。そして本当に、冷たさで手がちぎれるように痛かったです。私はその時、ち

ょっぴり山のきびしさを知りました。

立山の秋の紅葉は、その全てが絵ハガキのようでした。赤や黄やオレンジに色づいたナナカマドやカエデ、ダケカンバなどの葉っぱか、お花畑のように見えました。私は生まれて初めて、こんなきれいな紅葉を見たので、感動でむねがいっぱいになりました。そしてこの美しいを写真におさめて、もう一度みたいと思い、カメラを片手に、感じたものを取りながら歩きました。遠くの紅葉もすばらしいのですが、足もとに目をやると、そこにもきれいに色づく植物が木道の脇を飾っていました。私は、雨のしずくにしっとりとぬれた、赤く美しいチングルマのしげみの中に、黄色い葉をもつトリカブトを見つけました。その近くには、オヤマリンドウが、青むらさきの花をつけて、ひときわ美しい咲いていました。大自然の中では、人の命をうばうほどのおそろしい植物も、こんなに美しい花とともに共存しているのだと、おじさんに教えてもらいました。それを聞いたので、カメラでトリカブトを撮る手が少しふるえてしまいました。 「なんでこんなに低い木があるんだろう。このはっている木はなんだろう。」私は、その場に

立って、しばらく考えこんでしまいました。するとおじさんが、

「これはね、ハイマツと言って、標高二○○○m以上にしか生えない松なんだよ。」 と教えてくれました。私は雪の重みにたえきれず、はってしまったのかなと思いましたが、本当は、強い風がふく高山では、上の方にのびることができず、はうことしかできなくなってし

まったからだそうです。

冬が近づくとなかなか見るのがむずかしい山の忍者“雷鳥”。きりの中、どうしても見たい!という思いで目をこらしていたその時、きせきが起こりました。私の目の前を一羽の雷鳥がバッと飛び立ったのです。もうびっくりして心ぞうが止まるぐらいドキっとしました。願いがかなったのです。そして雷鳥が飛び去ったあと、急にものすごい雨がザーっと音を立てて降ってきました。雷鳥が現われる時は、天気がくずれるというのは本当でした。いっしゅんの出来事

でしたが、その光景を思い出すたび、私の心は今でもときめくのです。

大自然の中には、さまざまな植物や動物に、やっと出会えた時、感動するのです。私は時々、山に行きたくてたまらなくなります。いつも心がわくわくすることを探しています。そして、どこにそれがあるかも知っています。だから、もし友達で心が傷ついたり、毎日が苦しくてなやんでいる人がいたら、「山に行こうよ。山には自分だけにしか見つけられない宝物がいっぱいあるんだよ。きっと探せるよ。自分が見つけたもの全てが宝物だから。」と、いうつもりで

す。

人が、橋を作ったのはいつなのだろう?

人は、橋を作る時何を思うのだろう?

そして、自分が初めて橋を渡ったのは、いつの事だったろう?

幼稚園?

小学生?

まだ、自我の無い赤子の時?

あるいは、まだ母の体内にいる時に、さまざまな「橋」を渡っていたのかもしれない。「橋」、言葉にするとたった一文字の単語。だが、意識して思い起こしてみると、「橋」というものは自分の周りのさまざまな所に存在している。

川を越えるための「橋」はまさにその典型的な、しかし我々「人」にとって最も必要な「存在」だろう。普段何気なく車や自転車、あるいは徒歩かもしれないが、そこに「橋」がなければ我々は、そこを泳ぐか船を手に入れでもしなければ渡れないのだ。当たり前のだが、改めて考えてみると「橋」というものがいかに大きな存在であるかが自分の心の中にありますと浮かんでくる。

自分の「橋」の強く残る思い出は、幼い時に祖父と魚釣りに行く時に渡っていた「橋」である。子供心ながら、「早く釣りを初めたい」、「早く着かないかなぁ」などと、炎天下の中、曇り空の中、あるいは、良く晴れた青空の中、祖父と自転車を走らせたのを今でも鮮明に思い出せる。 今では、その「橋」は自転車で通ることはもちろん、車で通ることも滅多に無くなってしまった。祖父も昔のように、こんな手のかかる孫を連れて元気に「橋」を渡れる体力はもう無いだろうと思う。いつか、祖父とも別れの時が来るだろう。しかし、思い出は残る。それが自分にとって幸せな事となるか辛い事となるかは今は分からない。

ただ、「橋」という存在によって、自分の中では「確か」な「思い出」を、「橋」のおかげで形成する事ができた。

人は、いずれ死ぬ。

モノは、いずれ壊れる。

記憶は、いずれ衰える。

しかし、「思い出」は自分の中では不変の物であると思いたい。自分の中でいつまでも覚えていたい。

人から見れば当たり前の事があり、自分でもありきたりだとは十二分に承知しているが、誰だって「橋」に対して誰もが何かしらの「思い」を持っているはずだ。

自分の、「橋」に対しての「思い」とは

「秋きぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かれぬる」――そう、秋はそっと忍び寄って、不意に肩をたたく友に似ている。長い夏休みが終わり、何かとあわただしい一時期がすぎた頃のある日、街を歩いていて、頭の上で街路樹の葉がサラサラと鳴る音に、ふと心ひかれることがある。それは明るく、軽やかで、楽しい呟きとも、語りかけとも聞かれる。それを聞いたとき、私は「ああ、秋がきたのだな」と思う。

その頃、気が付いてみると、空はどこまでも青く、とほうもなく高いところに絹糸のような雲が浮いている。空気は澄み切って、さわやかで、一年中で一番よい季節であり、人々は、争う

ようにしてスポーツや行楽に出かける。

秋が進むと、すずかけやポプラなど街路樹が黄色くなり、風に吹かれて散る。散った葉が道路の片隅に吹き溜まりを作る。お茶目な少女が、わざとその吹き溜まりを蹴散らしてゆく。枯れ

葉は少女の足元でカサカサと乾いた音を立てる。

さらに秋が深まると満山紅葉。散った紅葉が黒ずんだ古池の水面に浮かんで、友禅模様を織り成す。若い女性がそれを見て「まあ、きれい!」と、感にたえた声を発するのであるが、その

美しさは実に見事だ。

夜は虫の声がしげくなる。「秋深くなりにけらしさきりぎりす、床のあたりに声きこゆなり」――。しかしその声は、残り少なとなった秋を惜しむ自然のエレジー(哀歌)としか聞かれな

い。

夜はまた月が美しい。「明月や池めぐりて夜もすがら」と、美しい月に浮かれ出す人もあれば、「月見ればちぢに心もくだかれる、わが身一つの秋にはあらねども」と、センチメンタルな心境になる人もある。秋は人をさびしく、わびしく哀しい気持ちにもさせるが、それは美しい月

のせいではなかろうか。

しかし、ともし火のもと、心静かに書をひもとくには、もっともよい季節である。気候もよい、精神も落ち着く。秋はまさに読書の好季節である。清涼の秋!スポーツに勉強に、この秋を有

効に過ごしたいものだ。

ある朝、起き抜けに外へ出てみると、空気はしめりけを帯びて生あたたかく、遠くの山は朝もやの中でかすんで見える。そういう自然にふれたとき、私は「ああ、春はきたのだな」と思う。そこにはもはや、灰色の冬の姿はない、まぎれもなく自然は春である。

やがて小川のがぬるみ、つくしが芽を出し、すみれが、かわいい姿を見せる。そして小鳥たちの楽しげな歌声が聞かれ、田園を菜の花やれんげが、黄に赤に美しい色どるようになれば、春はもうたけなわといってよい。空に明るい太陽が輝き、人々はぽかぽかと暖かいその光に包まれ、和やかな気分になり、幸福感に浸る。若い人たちは、明るい色の服を着て街にあふれ、野山に遊び、春を楽しもうとする。春はうれしい季節である。(转自:wWw.DXf5.Com 东星 资源网:日语优秀作文大全)

だが、春は何といっても花見であろう。そのころともなれば、花の名所は人出でにぎわい、春何番かの風が砂ぼこりを巻き上げるのも気にせず、人々は春に魅せられたように、花の下で飲み、歌い、踊るのである。夜桜の美しさはまた格別である。ぼんぼりの光に照らし出された桜の花の、なんとなまめかしく、美しいことか。空におぼろ月が出ていて、生あたたかい夜の空気が、そっと頬をなぜれば、私たちはいつしか夢見心地になる。そんなときである、行きかう女性がみな美人にみえるのは。

しかし花の盛りは、そう長くはない。風もないのに桜の花がバラバラと散り始めれば、春はもう老いたのである。大かたの花が散った枝に、赤茶けたガクだけが残っているのは、いかにも味けない。そして散った花びらは、地上の泥にまみれ、人に踏まれて無残な姿になるのであるが、人々は世事に追われて、もはや花の運命をかえりみようとはしない。ただ春雨が、地上の花びらをいとおしむように、音もなく静かに降るのみである。春の女神の涙のように。かけがえのない水

标签:日语 优秀作文 大全 日语作文题目大全 高中优秀作文大全